SSブログ

ホイアン、フエ。ベトナム料理の本場を行く。 [グルメ]

いきなり質問ですが、ベトナムといえばなんですか?

特に正解のある質問ではないのですが私にとっては香辛料を使ったピリ辛料理の国といった感じです♪

「毎度グルメか…」と感じられるかもしれませんがお許しください…

だって美味しい物が好きなんだものー!美味しい物が嫌いな人は少ないはずっ!

だから私が今回ベトナム料理を取り上げるのも必然ということなのですよ!


ちうことで今回のテーマはベトナム料理!

ベトナム旅行に行ったことがある人なら分かると思いますが

ベトナム料理は地域によってピンからキリまでランクがあります。

といっても貧富の格差がどうこうということではなくですね、

日本で言えば料亭やホテルの料理から屋台の料理まであるといった風に捉えてもらえれば良いと思います。

代表的な宮廷料理やご当地グルメなどベトナムの旅には欠かせない料理の数々。

特に宮廷料理は日本にいては味わうことのできない雰囲気を体感することができますよ♪


今回紹介するのは一度は寄って行ってほしいベトナムのご当地料理。

タイトルにあるホイアンとフエのグルメについて書いて行きますね♪


まずはホイアン、ホイアン名物といえばやはり「カオラウ」でしょう。

ラーメンに似た食べ物ですが汁が麺に隠れるほど麺が多くて沢山の麺と野菜をスープと一緒に食べるボリュームのあるグルメです♪

カオラウの麺はホイアン独自の麺を使っていてベトナムと同じコメを使っているのにコシが強くしっかりした麺になっています。

ポイントはホイアンで使われている井戸水の中に入っている石灰の成分です。

石灰分によってただの水と混ぜる場合よりも生地がしっかりくっつくようになるんです。

家庭でも利用できるテクニックですので手打ち麺を作るときは試してみてください。


所変わってベトナムはフエ、このフエには独自の食文化があると言われています。

それが現れているとも言えるのが料理の種類名、ベトナム料理の中で地方の名前を冠しているのはこのフエ料理だけなんです。

ベトナムにいくなら世界遺産と共に食文化も堪能するべきだと思います。

特にベトナム料理は日本人の舌にもマッチした調味になっていますのでアジア旅行の箸休めにぴったりです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。