SSブログ

秋鮭といえばノルウェー!?高品質なノルウェーサーモンが脚光を浴びる。 [グルメ]

秋になり涼しくなってきましたがいかがお過ごしですか?

さて、秋と言えばやはり○○の秋シリーズです。

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋などなど、

いろいろと文化の季節といった印象のある秋。

あなたはどんな秋を過ごす予定ですか?

ちなみにこのブログではグルメ関係を扱っていますので必然的に食欲の秋になります(笑)


さて今回はそんな食欲の秋に見合った鮭の話題。

秋鮭といえば秋の味覚の代表といったところですね。

そんな秋鮭ですが今年はノルウェー産のサーモンが市場を賑わせている様です。

その理由は円高による低コスト化と食品としての安全性を評価されてとのこと。

空輸が非常にリーズナブルになった影響で回転ずしチェーン店の銚子丸は

10月中旬までノルウェーサーモンを使っての特売イベントが行われるとのこと。

また、大手宅配寿司屋の「銀のさら」もノルウェーサーモンのハラスを使って
「トロサーモン握り」を前に推したセットメニューを12月中旬まで販売するようです。

供給者の争いは懸念されますが消費者としてはとてもお得な期間になっていますね。


ノルウェーでは生産管理が徹底されていて安心して寿司に利用することができる逸材と高評価を得ています。

「全国すし商生活衛生同業組合連合会」でも積極的に扱う方針との事です。


ノルウェーに秋という概念があるのかどうかは定かではありませんが

私たちの食卓に安価で安心な旬の食材が届くことを感謝しつつ

食欲の秋を満喫することにしましょう!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。