SSブログ

亀山みそうどんが優勝!中日本・東海B-1グランプリは亀がうさぎを制する! [グルメ]

最近B-1グランプリの話題ばかりですが一年の内でとても期待しているイベントですのでどうかお許しください。

というわけで今回もB-1グランプリ、開催しましたは中日本・東海の祭典ということで愛知県豊川でございます。

今回の中日本・東海B-1グランプリは三重県名張市の隠(なばり)牛汁協会を筆頭に4団体が自慢の味でお客様を喜ばせていました。

大会は東海4県や長野県などでB級グルメによる町おこしを行いたい22団体によって激しい闘いが続きました。

毎回恒例ですが「手軽に食べられる」ことや「地元の食材を使って料理を作る」ことがさだめられています。

ここまでB級グルメグランプリが広がったんですからむしろもう地元で取れる食材しか使っちゃいけないG-1グランプリでも開いてみたらいいんじゃないかな。


さて今回の目玉は先程挙げた牛汁協会のようで寸胴にだし汁を張り、鉄板でおにぎりを焼くというなんともこころをくすぐるのが美味いスタイル。

そんな香りにひかれてきたお客に対しても「今バーナーで焼いているのは職業消防士です」とユーモアを振る舞うことも忘れない。

完成した牛汁は醤油ベースのだしに牛バラ、ネギ、わかめを加えたコクのある汁になっている。

さらに今回は隠し味にトマトを加えて飲みやすさも追求したようだ。


三重県からは他にも15センチというでかいサイズの皮で包んだ「津ぎょうざ」や

辛い味がたまらなく癖になる「亀山みそうどん」、豚肉をこれでもかと分厚く焼いた「四日市とんてき」など

中継を見ているだけでも涎物の映像が流れていました。


今回のB-1グランプリは亀山市の「亀山みそうどん」が優勝をさらったようですが

どの団体も甲乙つけがたい商品を提供した高レベルの大会だったと思います!

今後待ち受ける本大会ではどんな試合が繰り広げられるのか楽しみですね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。