SSブログ

うなぎはお好き?うなぎ限定グルメ漫画「う」 [グルメ]

夏は過ぎて涼しくなってきましたが、そんな季節に最近一風変わったグルメ漫画が人気を博しているようです。

あなたはうなぎといえば夏の「土用丑の日」を思い浮かべませんか?いや、冬のうなぎが絶品だという通な方もいるかも知れませんね。

今回紹介するグルメ漫画はそんなうなぎにテーマを限定した作品です。


講談社の週間モーニングで連載されている「う」という漫画、タイトルがたった一文字「う」と記されるという検索には不利な気がしますが内容は非常に興味を引くものになっています。


第一巻の帯に人類初のオンリーうなぎ漫画とあるようにうなぎづくしの内容になっています。

うなぎといえば白焼き蒲焼うざくうまき肝吸いお茶漬けなどありますがあまりバリエーションが豊富と言えるわけでもない食材ですよね。

そんな食材を作者のラズウェル細木さんは上手く調理して次々に斬新な展開を繰り広げていきます。

連載開始時には単行本1冊分の予定だったそうですが書いていくうちに次から次へと新しい発見がありその魅力に引き込まれていったそうな。

うなぎを食べるということをファストフードと反対のゆとりがある時間の過ごしたかとしてそのプロセスを楽しむこともふくめてうなぎの楽しさなのだそうです。

確かにうなぎを出しているファストフード店は季節限定で扱っているといった印象があります。

年間を通してうなぎが食べられるようなお店には本当にうなぎを食べに来るようなお客さんが集まっている特別な空間なのでしょうね。


私もモーニングを呼んだ際に知ったこの作品ですがうなぎを芯に置きつつもそれに付随する色々な食材などにも触れているので飽きのこない面白い漫画になっていました。

コンビニに立ち寄った際は雑誌欄でモーニングを手にとって「う」を読んでみてくださいね♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。